侍従RPG

SMの従僕というのは、ごっこ遊び、RPGだ。

ロールプレイってのは発達に凄く大切らしい。

阿難尊者の侍従の姿を本で読みながら唸る。今日このごろ。

私は卑しい人間なので、こんな見事な侍従は出来ないね。と思った。

しかし、お坊さん時代は阿難尊者の侍従を真似ようとした事はあったので、久しぶりに思い出して自分の卑しさを自覚したわけだけど。

ここまではお坊さんモードの昔話しね。

こっからは阿難尊者可愛いというろくでもないお話しね。

阿難尊者が侍従を引き受けた時のお約束。

・お釈迦様のもらった衣類を下賜しない。

・お釈迦様のもらった食事を下賜しない。

・お釈迦様のお部屋に同居しない。

・お釈迦様が招かれた席へ同行しない。

・自分が招かれた席へはお釈迦様に同行してもらう。

・遠方からのお客にはすぐに会ってもらう。

・いつでも質問させてもらう。

・不在中の説法は後で聴かせてもらう。

この8個をお釈迦様にお願いして受け入れられたから、肉体が朽ちた今現在でもお釈迦様の侍従として存在しているわけだ。

謙虚で健気なお願いだよね……

私は侍従のプロセスも体系的に習ったんだけども、

邪魔にならない事を目指し、少しでも役にたつには?と思考して心を配る。

健康、仕事、衣食住、人間関係、すべてを知り、適切な判断をして動く。

質問しなくも動ける様にする、質問してから動かなければならないことを見極める。

というやつ。

まあ、書いてある本があるので興味がある人は訊いてくれれば教えます。

私は出来なかったけどね!!!

私の中で明瞭に基準があるってことですね。

だが、これ、プレイには何の関係も無いんだよね!!

ただのロマンですよね。

こういうロマン。

私の笑

聴いて、私のロマン。って話しです笑

私が尊敬する阿難尊者みたいな侍従っぷりを発揮する人に会ってみたいとか、そういう人にちょっと侍従されてみたいという、夢です。

本当に阿難尊者を例にとって言う事じゃない。

本当に悪道ですよ。

最悪です。

でも、阿難様素敵なんだもん……

煩悩たるやよ煩悩!!

阿難様は推し仏弟子ですね!!

阿難様ってそういうの一番、もっとも、嫌がりそう。

わかってる……

ごめん……

でも好き……

コメントを残すにはログインしてください。