パープル禅

私にその前列が無いです!

今未来の前列を作ってるんでしょう!

今日のりおちゃんとの一番有意義だった会話です笑

面白いんだよなー

お坊さん目線でしかないんだけど、これ物凄い面白いんです。

今この瞬間というのは、指を弾く間の1/60あるいは1/65位(刹那)で過去になるわけだ。

人間ってのは、思い返したり、思い出したり、振り返ったり、後悔したり、すぐに意識がタイムスリップしてしまって、今から居なくなって、過去と現在の区別がつきづらくなるんだね。

なのに、未来は別物だと考えたり、はたまた未来も同じだと考えたり。

勿論過去により未来は影響されますけどね。

因果応報ってのは、良いことも悪いことも良くも悪くもないことも、そうなってるよねって仕組みの話だとおもいます。

過去は過去、過去に何か自分が学ぶべきことがあったとしたら、それはきっと既に無意識に今の私を変化させているので、わざわざやらなくていいと考えている。

急にネガティブな事がパッと頭に浮かんで感情が揺さぶられた時、それを思考の川に流してしまう事に四苦八苦してしまう事が多い。

それなのに、私は良かった事がパッと頭に浮かんでもふふふと思ったらすぐ流れていく、流すのに四苦八苦なんてしない。

これはさ、私自身が良いことと悪いことを分けてしまってるから、こんなことが起きるんじゃないかと、考えたりしました。

脳科学的にはどうなんでしょう……気になるね……気になる……

セロトニンが関係してたりして……

私は、禅は脳内麻薬をコントロールする事ができるんじゃないかと思っている。

そして、仏教というのは、それをどのようにコントロールするのが良いのかという指標にもなっていると思う。

一面ってだけですけどね。

私は、難しい法要を前にして、やだやだよおやだよお無理だよーしんどいよー!と騒いでいたら、先輩から、失敗して怒られても成功してもどっちでも、明日のこの時間には既に終わってる過去なんだよ?と言われて、スッと自分の中で折り合いがついた経験があります。

未知という恐怖は、その瞬間に未来の過去だと腑に落ちてしまったんですよね。

今辛いのは、未来において既に終わっているのと同義だったわけなんですよ。

人間は過去に意識が飛びがちです、だけど、飛べるということはこういう飛び方も出来るということです。

それから、未知という恐怖に直面したときは、明日のこの時間には怒られてるかもしれないけど終わってると、唱えて時間を過ごしています。

私はその事を身に付ける以前の記憶しか、後悔や恥ずかしさにねじ切れる様な感情が残っていません。

勿論、反省したりする事は多々ありますが、嫌な感情と共に浮かんでくることは無い。

もし、その事を知る以前の感情と記憶も、思考の川に流せるロジックを知れば、私は今以上に更に呑気に能天気な性格になるのではないかと思います。

と、いうところまで帰宅中に考えてしまいましたとさ。

プレイの話を続けて書くって書いた私は過去です。

今の私ではありません。

あしからず!!!(クソッタレ)

コメントを残すにはログインしてください。