豊かだな……

せっかく無料なので、気になっていたゴールデンカムイを読んでいるんだけどね。

獲物は人間が猟るんじゃなくて、獲物が矢に当たってくれる。

というの、豊かな土地で均衡を保ちながら暮らすからこその信仰だなと感極まるのでした。

獲物が少なくて、食うや食わずだとそんな悠長な事も言ってられないので、狩猟技術の人間の力の方が信仰されると思う。

人口が増えて食うや食わずになれば、その均衡も崩れてくる。

日本列島って基本的には豊かで、文明化する前は関東でもそうだったのではないかしらと想像したりします。

今の日本は食料自給率も衣類自給率も建材自給率も低いですからね、衣食住を外国に頼っていて、その為の対価も国内外の交易や生産、知的財産で集めたお金を使うわけです。

私には出来ない事を世界中の人が行って、恵み享受しているんだなあ。

自分に出来ないことを出来る尊敬。

常に忘れたくない。

私は常々SMの女王様は罠猟みたいな物だと思っているのですよ。

ここに女王様が居て、SMが出来るぞー!!っていう罠をはって、罠にかかりに来てくれたM男さんを捉えて生きてる。

そして美味しい物を食べる。

マゾもちゃんとカムイではないか……!!

皆私には出来ない事をやってくれる、代わりに私は私に出来ることをやる。

暮らしってそういう事なんだと思うんだ。

SMに出会わせてもらえて良かったわ。

コメントを残すにはログインしてください。