ヨーグルトから自己観察する

人間勉強し続けた方が人生豊かだよ!!!

って、常日頃思うんですよ。

そして、そんな事を大声で語っているとですね、やっぱりそうだよね!!って勉強してらっしゃる方とお話する機会に恵まれたり、友人が勉強始めたり、するわけなんですけど。

私はやりたい事しかやれない、やろうとも思わないという質なので、人間生活は豊かになるけど、社会生活は別に豊かにならない様な勉強しかしない人間なんだよな……って遠い目をする今日此頃です。

人間生活としては大変豊かです!!

ところで、Twitterで見かけた程度の話ですが、バカになる腸内細菌というのを見かけて凄く興味があって、調べていたらですね、とある乳酸菌がそのバカになる菌を抑制するみたいな話があり、私幼い頃に「安いから」という理由でほぼ毎日食べていたヨーグルトでした。

我が家はカレーとかにもそれが入っていた。

なんと!!って思いつつ、おかげでバカにならなかったのかもしれないけど、バカじゃない事と勉強が出来るのは全く別問題だよな!!って思いました。

考えてみたら興味がわかなかったのでやらなかっただけで、興味が湧いた物とか、必要性を感じた物の点数だけは良かったのだ。

要するに、何にどう興味を持つか、というのは物凄く深刻な問題だ。

でも、興味が無くてもとりあえずやるという事の他に、理解するという事は全くの別物だし、興味が無い事は甚だ理解から遠い。

だから、大人が何点はとりなさいと言うなら、上から何点分とちょっと予備を丸暗記して、次の日には見事なまでに忘れるという事をする。

授業を聴いていないので、テストの問題と解答と社会生活での関連付けが全くされていないので、短期記憶にしか入らないのだ。

教育現場で何に興味を持つか千差万別な小さい生き物達に全て関連付けて興味を引くなんて不可能に近い。

好奇心と勉強、結びつく人も沢山いるだろうけど、私は結びつかなかった、それは何故なのか、という、自分への問いが湧き上がるのであった。

ただ乳酸菌への興味から笑

乳酸菌からよくこんなに飛躍できるもんだ。

コメントを残すにはログインしてください。