女王様が着ているエナメルのボンテージ。
エナメルって言葉はわりかし色々な物に使われてて、基本的には艶のある表面の物とかに使われている。
私が初めて「エナメル」と認識したのは、恐らく西洋の七宝細工か、エナメルペイントであったと思う。
アール・ヌーヴォーのエナメルジュエリーで、エナメルという言葉を覚えました。
要は釉薬細工とでも言うのかね、硝子の粉を塗料状にして枠の中に充填させて焼き溶かす(焼付)です。
もしくは、ワニスに顔料を混ぜた物を自然乾燥させる。
アール・ヌーヴォーのジュエリー、本物はとんでもなく、レプリカでさえ高価なわけですけど、子供のころ100円ショップかなにかで金属製の枠に光沢のある樹脂状のなにかが詰まっているアクセサリーを買ってもらって、とても気に入って眺めていた事を思い出す。
多分ね、ツヤツヤしてる物っていつの時代でも魅力的なんですよね…
日本には七宝は勿論の事、絶対に外せない漆というツヤピカフェティッシュの代表選手がおりますね…
人間はアレヤコレヤと考えに考えて、布までツヤツヤピカピカにして、全身を覆う事を思い付いたんですね…
この探究たるや!!!
探究そのものがSMを支える醍醐味なんじゃあないかと!!
思いつつも!!
とりあえずなんか楽しいから好きなんですね笑
最近、出勤日より休日の方が筆がノリノリです。
プレイ記録はまあ追々勢いにノッたら書きますけどね笑
問題です。休日、どうしても大好きなうどん屋さんに行きたくて、寒いのに一番好きな冷やしうどんを食べたら、お腹の弱い私はどうなるでしょう。
トイレっていいよね…………