文明が失われる話

本当にどうでもいい話です。

無人島に持っていくなら?というよくある質問、

サバイバル知識と腕力のあるマゾ!(物だし)

という回答をしております。

が、私の中で現実的な答えは中華鍋です。

中華鍋ってすげぇのよ。

焼く、煮る、揚げる、蒸す、何でも出来る。

その上殴ったら武器になるし。

何かしらデカめの草とかで大きめの別の鍋をこさえて、海水を入れて、中心にコップを置いて、海水を入れた中華鍋で蓋をして加熱しておくと蒸留器にもなる。

火についてだけど、キリモミ式って難しいと思う。

ファイヤースターターが欲しい所であるが、もしかしたら、中華鍋の持ちてあたりに、ガラス質の多い石でもぶつけたら火つくんじゃねえの……等と考えている。

鋼が適してるらしいけど、鉄でも行けそうな気がするよね。知らんけどさ。

鋼のナイフでも持ってれば簡単ではないか……中華鍋じゃなくてもいいな……

火が起こせればこっちのもんでして、粘土質を探して土器を作りまくれば、正直鍋でも蒸留器でも作り放題であります。

まあ、土器作るまでに私は飢えそうである。

なんせ、釣り出来ないし。

やっぱり持っていくなら狩猟採集が出来るマゾだな。

考えてみたら、蒸留器さえあればどくだみやらよもぎやらから強烈な精油やバシャバシャ使える芳香蒸留水も作れちゃうね。

そしたら虫除けや薬も作れるわけだ。

案外どうとでもなるもんだね。

日干しレンガで家作って住めばいいしな。

竪穴式住居でもいいな。

余裕が出来たら高床式住居が良いけどね。

時たま思うんですよ、何もかも失っても大丈夫と思える事って物凄く大事で、失うことの恐怖が無くなると人生はとても穏やかですから。

今あるものはほぼ総て余剰です。

文明生活をする為に必要なものです。

私は物凄く豊かだなと思います。

まあ、文明大好きなので、今はここに居たいとおもってます、しかし失う恐怖は特に無いということですね。

だからこそ、目の前に起きる総てが愉快で楽しいのです。

コメントを残すにはログインしてください。