保護猫

TNRってご存知だろうか?

Trap・Neuter・Return

捕獲、避妊・去勢、元の場所に戻す

という野良猫に対する活動がございまして。

元の場所のご近似さん、依頼主さん、野良猫を愛でていた方達に餌やりをお願いしたりなんかするのですよね。

そして、野良猫が増えない様にして、病気の時は気にかけて、なるべく暮らしている地域で一生を過ごして頂こうという活動で、

その中でも病気の子や、仔猫、捨て猫で野良としては生きられなさそうな子、人間に慣れている子なんかは、ボランティアさんが保護して里親さんを探します。

本人が何処に書いても良いと言ってるので、きっとSMクラブのブログに書いて良いという事だと思うんだよね。

母が保護ボランティア活動をしていて、その団体さんが新しい保護猫シェルターを作るクラウドファンディングをしています。

https://readyfor.jp/projects/neko0222?s=09

私の母は猫を育てるのは上手らしく、私が引き取った三匹は人間大好きで、我が家は猫キャバクラと呼ばれる程、お客さんの膝でゴロゴロする有様です。

人間育てるのはとんでもない結果になってるので、人間には向き不向きがあるのだなとつくづく思うわけです笑

私自身は満足していますけど。

母個人ではなく、母の参加している団体なので、ご迷惑にならないと良いけど……目標達成しないとかなり大変なので……

保護ボランティアが何で必要なのか、様々な考え方があると思います。

私個人的には、あまり保護ボランティアが盛んでは無い地域に居住しているので、野良猫と放し飼いの猫が家の前に糞尿をして行きます。

車で走っていて、走ってる猫を見かけて進行方向的に飛び出して来そうだなと思って角で停車して待っていた事もある。

保護ボラの家に住んでいた身としては、あまりにも驚いたんですよ。

運転中は特に思うのですが、交通事故の猫を見かける事は案外多いです。

特に発情期や、子育ての季節は戦々恐々としてしまう……

実は猫って、餌さえあればそんなに行動範囲が広い生き物では無いのですよね。

餌を探し歩いたり、交配相手を探し歩いたりして広がる、脱走して怖くて走り回っている、大通りもやむを得ずという感じだと思う。

って事は、餌やりと避妊去勢で交通事故も減らせるし、トイレを設置してくれてる餌やりさんもいらしたりします。

野良猫や放し飼い猫って、猫が苦手な人、猫アレルギーの酷い人、糞尿に困る人にとってはかなりのストレスになるしね……

なので、私はボランティアさんが余裕を持って活動している地域は人にも優しい地域だと思います。

猫の飼い方についても、ボランティアさんと繋がってすぐに相談出来る保護猫はある意味楽です。

里子に出すからには、困ったら相談にのってくれますし、飼い始める時の指導もしてくれる事が殆どだと思う。

保護して里子を探している子達の世話は大変です、病気や怪我の療養、餌、トイレ、掃除、臭い、避妊去勢、予防接種、譲渡会

猫は一度に何匹も産んでしまうので、実家に帰ると里親さんの決まっていない何十匹もの子がいるし、猫エイズやFIPの子も居るし、仔猫だけ保護された場合は数時間おきに哺乳したり排泄させたりするわけで……

これ、ボランティアなんですよ……一銭にもならないんですよ……あの人は娘に手がかかったから出来るのでは無いかと……笑

このクラウドファンディングは山梨県の限られた地域のものですが……

旅行によく行く方や、別荘の多い地域なので別荘を持ってる方とか、飼えないけど足を運んだついでに猫に触れ合う場が欲しい方とか、

ご縁があるなーと思われる方や、余裕のある方は是非少しだけでもご支援頂けると幸いに思います。

もし、気が向いたら自分のSNSに投稿していただけたりしても嬉しいです。

そんなわけで、娘としてのなにかは大真面目に果たした笑

コメントを残すにはログインしてください。