無駄話をしよう。

SMの話を書きすぎた。

最近、理解したり、覚えたり、知ったり、出来るようになったりする気持ちって何処からやってくるのかしらと考えていました。

中国の書家の字が好きで、書法を学びたいと思ったり、茶道を学び直したいと思ったりするし、学ぶ事は楽しいと思うのです。

昨日も気になる事(全くSMに関係無い事笑)であかねさんを質問攻めにして仕事しろって怒られたりした笑

けれど、私は義務教育期間に、勉強する必要性をまるで感じないという、今思うと物凄い不思議な生き物でした。

まるで私じゃないみたい。

24歳位まで、私は今の私では無かった気がする。

そもそも理解出来ないというか、目的も無いし、褒められたい願望も無いから手段ですらなし。

学ぶと言う事を今位理解してたら、きっともっと楽しい人生だった。

「わけもわからずやる」と言うことが、ほんとうに小さい頃から苦手だった。

今の私は、それなりに自分に理由づけしてやるという事が出来るし、母と兄の真似事や、祖母の話、祖父の物凄く楽しくてわかりやすい理科の話、おおよそテストの点数に繋がらない物事と、学校の事出会う様々な人の話が、仏教というもので一気に貫通して、一連の私になった感覚がある。

点と点が線になるという表現をすることが多いですよね。

その感覚、きっと子供の頃からちゃんと持っていて積み上げていった人も居るんだろうなぁ。

しかしながら、人間というのは積み上げて行くことで理解する人と、出来上がったものに何かを見出す人と、他にも色々と認知の仕方があると思うのよ。

私は身長ばかり伸びて、頭は今成長期なのかもしれない笑

今からも豊かな人生を夢想出来る、と言うことですね。

あー楽しい。

コメントを残すにはログインしてください。